安藤美姫選手が持っていた3つの選択肢を考える

フィギュアスケートの安藤美姫選手が出産報告したことが話題になっているけど、それについてちょっと考えてみた。

 

出産した時点で彼女の選択肢は以下の3つがあったと思う。

 

1. 父親の名前を含めて出産したことを明らかにする

2. 父親の名前を伏せて出産したことを明らかにする

3. 出産したことそのものを明らかにしない

 

おそらく多くの場合は1か3になるだろう。

で、2の場合はさらに以下のケースがある。

 

a. 父親の名前を意図的に明かさない

b. 父親の名前を明かすことができない

 

 

どちらにせよ2を選択した時点で父親について詮索されることが予想されるので、僕はこの場合bのケースなんじゃないかなと思っている。わざわざ自分から世間に話題を提供することはないし、変に勘ぐられるようなことを進んでするのは合理的ではない。

 

どんな理由で公表できないのはわからないけど、でも「父親は言えませんが、ソチ五輪に向けてがんばります!」って決めたんだったらそれでいいんじゃないかな。僕が彼女に注目するのは競技に関することであり、プライベートについては正直あんまり興味がないし、興味を持つべきではないと思うので。

 

 

というわけで僕は彼女のことを変わらず応援しています、がんばってね。