2014-01-01から1年間の記事一覧

やぶさかではない、の「やぶさか」ってどんな意味なんだろう?

今日帰宅していつものようにニュースの録画を観ていたら「やぶさかではない」という意味を間違えて使っている人の方が多いという記事があった。本来は「進んで〜する」という意味なんだけど、「気が進まない」という全く反対の意味合いで使用しているみたい…

MacBook Proの互換ACアダプターを買ってみた

家で使っていたMac Book ProのACアダプターが根元の部分で断線してしまった。最初は絶縁テープでぐるぐる巻いてだましだまし使っていたのだけど、とうとう全然通電しなくなってしまったので諦めて購入することにした。 で、まずは純正品をチェックしてみると…

賛否両論あるアイスバケツチャレンジに関して

まず、このキャンペーンの本質的な目的は、「ALSに対する認知と寄付の向上」なのだから、その意味においては大成功と言えます。 おそらく、 ・氷水をかぶる無意味さ・著名人が参加することによる売名行為・チェーンメールとの類似性 あたりが批判の対象にな…

パワープレーがそれほどダメでないと思う3つの理由

日本が望むような結果が出てないこともあり、特に2試合続けて終盤に行われたパワープレーについてザッケローニへの批判が高まっているようです。でも、いろんな人のコメントを聞きましたが、僕はそんなにダメだとは思えないのですよねー。 理由は以下のとお…

フィッシング詐欺メールを見抜くポイント3つ

いやー、最近どんどん巧妙になっていく詐欺メールですが、とうとうスクウェア・エニックスからフィッシング詐欺メールがやってきました。 文面は以下のとおり。 タイトル:常確認のお願い‏ いつもお世話になっております。 お客様のアカウントは何らかの取引…

コートジボアール戦でチェックしておきたい3つのポイントとは

今日のクローズアップ現代と、お気に入りの記事を読んでコートジボアール戦のチェックポイントについて整理してみました。 まず日本の攻撃のキホンは左サイドからなので、ここからちゃんと組み立てているかチェックしたいですね。 日本は長友、遠藤、本田、…

どうして山手線の新駅が品川〜田町駅にできるのか?

山手線の新駅が品川〜田町駅の間にできることが決定した。 これって別に目新しいことではなく数年前から話題になっていたと思うのだけど、なぜここに?ってずっと思ったので調べてみた。 理由は以下のとおり。 品川〜田町駅の間にあった車庫がなくなった こ…

カロリーゼロのウイダーinゼリーっていいかも

今日はこんな記事が目につきました。 カロリーゼロが実はイイ。編集部に「ウイダーinゼリー」を常備したら福利厚生に昇格する勢い : ライフハッカー[日本版] カロリーゼロで栄養素はとれるから、これダイエット食にいいなー、って思いながら読んでいたんだ…

microSDって、すごく安くなったのね…

Andoroidの調子が悪かったのでチェックツールを使ってみようと思ったら、これってSDカードが入っていないと先に進めないみたい。 個人的には内蔵メモリで十分な使い方をしているので新規で購入するのはちょっと迷ったのだけど、結局安かったので買ってしまっ…

あっけなかった都知事選

昨日はギリギリで選挙行ってきましたー、わりとみんな駆け込みみたいな感じで来ていたけど投票率はどうなったのかな。 一応選挙公報を読んで全員の公約をチェックしたら、五輪返上やら原発廃止やら戦後の後始末やらマレーシアの架け橋になりたいやらスマイル…

30.46

女子モーグルの上村愛子選手は決勝で4位と、長野から数えて5回目の今回も残念ながらメダルに手が届かなかった。でも彼女の滑りは予選から回数を重ねるごとに良くなり、決勝で見せた滑りは解説者に「今までで最高の一本」と言わせるくらいで、彼女にとっても…

「goodbye world」が現実になってしまった日

佐久間正英さん、亡くなってしまったのですね。Facebookでも元旦から更新がなかったので、すごくイヤな予感がしていたのですが現実になってしまいました。あてにならない僕の第六感は、こういう時だけ的中するのがもどかしいです。 未だに僕はあなたのプロデ…

牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けないようにする話

この記事が興味深かったので読みました。 牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けている話 - 百合男子ときどき腐男子 もしこれが自分だったら、どうツイートするだろう? ちなみに、炎上したオリジナルはこうです。 言い方は悪いが所得…