2013-01-01から1年間の記事一覧

バイアスとの戦いは続いていく

毎月うちのお店で定例で行っている数学セミナーが昨日あった。今回は「ウワサ話とうまくつきあうには」というテーマだった。なんでこれが数学なの?と思う方もいると思うけど、数学の論理的思考力を磨けば、アヤシイ話に振り回されなくなりますよ、というこ…

なんでもいいからアウトプットを続けてみよう

ずっとブログに何を書こうかなーって考えていたのだけど、いつまでたってもちっとも書けないので、「短くてもいいから、頻度を上げる」ということにして始めてみようと思う。mixiがまだ生きていた頃はそれこそ一日も欠かさず書いていたのだけど、実際ホント…

みのもんたの番組降板報道で気になった3つのこと

いやー、気がついたらすっかりごぶさたしてしまった。 さて、今回の報道を見て僕がうーんって思ったのは以下の通り。 ・なぜ報道番組だけ降板するのか 彼は他にもレギュラー番組を持っているはずなのだけど、どうして報道番組だけ降板するのか根拠がイマイチ…

おそらく誰も話題にしていない、五輪決定の瞬間であれっと思ったこと

えっと、昨日に続き五輪ネタです。 僕はどっちに転んでもいいから発表の瞬間を見ておこうと思い(東京に決まるかどうかは正直五分五分かなーって感じでした)、大好きなプレミアムモルツも飲まずに眠った甲斐があったのかわからないけど、ぴったり5時に起き…

2020, Tokyo

2020年の五輪開催地が東京に決まった。「東京有利」と言われながらも、結局はIOC委員による投票なのであんまり有利だという根拠がなく、僕はどこに転んでもおかしくないだろうなと思っていた。なので、決定した瞬間僕はテレビの前で喜ぶよりも、ほっとした気…

4000対2722

NYC在住日本人が見た、イチローの日米通算4000本安打達成に関するとらえ方です。 なかなか興味深く読みました。 イチロー選手の4000本安打は米国でどう報じられたか? 印象的だったのは、イチロー個人の実績として4000本安打は賞賛されるべきだけれども(ジ…

ワインバーの閉店に思う(ロングバージョン)

ある立ち飲みワインバーが、今月末をもって閉店することを知った。僕はワインにも詳しくないし、せっせと毎週通うような常連ではなく、どちらかといえば忘れた頃にふらっと現れるような客だったんじゃないかと思う。 でも振り返ってみると、僕のささやかな人…

藤圭子さんの訃報を聞いて、ふと村上春樹のエッセイを思い出した

すごく昔に書かれた「村上朝日堂」という書籍に(確かanの前身である日刊アルバイトニュースに連載していたんじゃないかと思うけどどうだったけ?)「僕の出会った有名人(2)」というタイトルの文章が掲載されている。おそらくこの連載と同じタイミングで宇…

このまま吉田でいいじゃん、って思う理由

今回のウルグアイ戦に関して、仕事柄いろんな記事を読んだが今まで見る限りではこれがイチオシの記事だと思う。 日本代表のアイデンティティを貫くために…今こそ吉田を使うべき – サッカーキング ・確かに吉田はミスをしたが、柿谷への縦パスを通すなど貢献…

ウルグアイ戦、日本はそんなに守備がダメなのか?

今回のウルグアイ戦が残念な結果に終わり、ザックや選手のコメントをひと通り読んでみた。その結果、僕が考えたのは以下の3点だった。 ・そもそも選手が持っている能力の絶対値が足りない 東アジアカップはあくまでもアジアのチームが相手なので日本が主導権…

佐久間さんとザックの文章から考えたこと

佐久間正英さんという有名な音楽プロデューサーがいるのですが、プロデュースしたバンドはBOOWYやJUDY AND MARYなどホントに多くて彼がプロデュースした人たちの曲を聴かない日はないくらいです。 そんな佐久間さんがブログで、自らの末期ガンについて語って…

なぜ任天堂は業績が悪化してもレイオフを行わないのか?

先週チェックしていたニュースで、こんな記事があった。 任天堂がリストラをしない理由とは 要約すると、任天堂の岩田社長はレイオフに関して以下のことを懸念しているから実施しないと株主総会で説明している。 ・レイオフ対象とする従業員の特定が困難であ…

安藤美姫選手が持っていた3つの選択肢を考える

フィギュアスケートの安藤美姫選手が出産報告したことが話題になっているけど、それについてちょっと考えてみた。 出産した時点で彼女の選択肢は以下の3つがあったと思う。 1. 父親の名前を含めて出産したことを明らかにする 2. 父親の名前を伏せて出産した…

ガラポンって面白そうかも

TBSと自民党の一件をネットで調べていて、どっかにニュースの動画がないかなと思い探していたら「ガラポンの方はこちら」みたいな記事があった。ガラポン? それも調べてみたら、こんな装置があるんだね。ざっくり説明すると、地上波テレビ8局を24時間まるご…

改めてザック解任論に賛成できない3つの理由

今朝の決勝戦でコンフェデレーションズカップも終わってしまった。日本にはもう少し上に行ってほしかったけど、まあしょうがないかなという気がする。 ただ、予選が終わった時に3戦全敗という結果からか「ザック解任論」が出てきたのにはちょっと驚いた。 も…

乙武さん入店拒否問題の本質を今になって考えてみた

乙武さん入店拒否問題でネットではしばらく盛り上がっていたけど、ようやく落ち着いてきたのでコメントしようかなと思う。というのはウソで、ホントはもっと早く書きたかったのだけどきちんと考えてから書こうと考えていたら全然書けなかった。今さらこの問…

ざっくりしたニュースキュレーションをやってみる

週末から昨日にかけて、気になるニュースをピックアップしてみた。 こうやってみると、いろんなニュースがあるんだなって思うよね。 <政治> 「大風呂敷を広げた」「準備が十分でなかった」民主の「公開大反省会」の… http://sankei.jp.msn.com/politics/ne…

母の日であり、父の日でもあるということ

世間的には5月の第2週日曜日である今日は母の日だけど、今日5/12は僕の父の命日でもある。 社会人大学院生として研究室に入ったばかりの2009年、胃ガンと診断された父親を見舞うために、僕は何度も慣れないハンドルを握って東京と信州の実家を往復した。少し…

こまち画像を入力してみた

えっと、はてなブログに画像を入れるとどうなるのかテストしてみます。 チェックしたい項目は、 ・Macからどう表示されるのか ・iPhone/iPadからどう表示されるのか ・連携サービスではどう表示されるのか ・画像の入れ方は他とどう違うのか ・ファイルサイ…

はじめての消防署

僕は今年マンションの理事に任命されて(人数が少ないからすぐに当番が回ってくる)、うっかりしていたら防災担当にも選出されてしまった。で、近いうちに防災訓練をやってもらわないといけないので、平日休みを利用してはじめて豊島消防署に行ってみた。連…

A型山羊座の変な完璧主義の呪いをかけられた僕が、不完全でもいいから動き出そうと思ったきっかけ

みなさんはじめまして、とーるです。 僕の主戦場はずっとmixiだったのですが、いい加減にぼちぼち見切りをつけて自分のサイトに移行しようかなと思っていました。ただ、これは今に始まったことではなく、fc2あたりにバックアップ用のブログを作って両方運用…