2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ任天堂は業績が悪化してもレイオフを行わないのか?

先週チェックしていたニュースで、こんな記事があった。 任天堂がリストラをしない理由とは 要約すると、任天堂の岩田社長はレイオフに関して以下のことを懸念しているから実施しないと株主総会で説明している。 ・レイオフ対象とする従業員の特定が困難であ…

安藤美姫選手が持っていた3つの選択肢を考える

フィギュアスケートの安藤美姫選手が出産報告したことが話題になっているけど、それについてちょっと考えてみた。 出産した時点で彼女の選択肢は以下の3つがあったと思う。 1. 父親の名前を含めて出産したことを明らかにする 2. 父親の名前を伏せて出産した…

ガラポンって面白そうかも

TBSと自民党の一件をネットで調べていて、どっかにニュースの動画がないかなと思い探していたら「ガラポンの方はこちら」みたいな記事があった。ガラポン? それも調べてみたら、こんな装置があるんだね。ざっくり説明すると、地上波テレビ8局を24時間まるご…

改めてザック解任論に賛成できない3つの理由

今朝の決勝戦でコンフェデレーションズカップも終わってしまった。日本にはもう少し上に行ってほしかったけど、まあしょうがないかなという気がする。 ただ、予選が終わった時に3戦全敗という結果からか「ザック解任論」が出てきたのにはちょっと驚いた。 も…