2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4000対2722

NYC在住日本人が見た、イチローの日米通算4000本安打達成に関するとらえ方です。 なかなか興味深く読みました。 イチロー選手の4000本安打は米国でどう報じられたか? 印象的だったのは、イチロー個人の実績として4000本安打は賞賛されるべきだけれども(ジ…

ワインバーの閉店に思う(ロングバージョン)

ある立ち飲みワインバーが、今月末をもって閉店することを知った。僕はワインにも詳しくないし、せっせと毎週通うような常連ではなく、どちらかといえば忘れた頃にふらっと現れるような客だったんじゃないかと思う。 でも振り返ってみると、僕のささやかな人…

藤圭子さんの訃報を聞いて、ふと村上春樹のエッセイを思い出した

すごく昔に書かれた「村上朝日堂」という書籍に(確かanの前身である日刊アルバイトニュースに連載していたんじゃないかと思うけどどうだったけ?)「僕の出会った有名人(2)」というタイトルの文章が掲載されている。おそらくこの連載と同じタイミングで宇…

このまま吉田でいいじゃん、って思う理由

今回のウルグアイ戦に関して、仕事柄いろんな記事を読んだが今まで見る限りではこれがイチオシの記事だと思う。 日本代表のアイデンティティを貫くために…今こそ吉田を使うべき – サッカーキング ・確かに吉田はミスをしたが、柿谷への縦パスを通すなど貢献…

ウルグアイ戦、日本はそんなに守備がダメなのか?

今回のウルグアイ戦が残念な結果に終わり、ザックや選手のコメントをひと通り読んでみた。その結果、僕が考えたのは以下の3点だった。 ・そもそも選手が持っている能力の絶対値が足りない 東アジアカップはあくまでもアジアのチームが相手なので日本が主導権…

佐久間さんとザックの文章から考えたこと

佐久間正英さんという有名な音楽プロデューサーがいるのですが、プロデュースしたバンドはBOOWYやJUDY AND MARYなどホントに多くて彼がプロデュースした人たちの曲を聴かない日はないくらいです。 そんな佐久間さんがブログで、自らの末期ガンについて語って…