牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けないようにする話

 

この記事が興味深かったので読みました。

 

牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けている話 - 百合男子ときどき腐男子

 

もしこれが自分だったら、どうツイートするだろう?

ちなみに、炎上したオリジナルはこうです。

 

言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い

 

 

たぶん誤解してしまう人は、「言い方は悪いが」ってところで身構えてしまい、「『ごちそうさま』と言う(本来不必要なレベルの)」ってところを「『ごちそうさま』と言うのは(本来不必要なのにもかかわらず)」って読んでしまうのかもね。

 

というわけで、そこを削除したツイートを考えてみました。

 

牛丼チェーン店でふと思ったのだけど、所得の低そうな人ほど店員に礼儀正しく「ごちそうさま」と言って店を出ていくのは興味深いな。何も言わずに出て行く人の方が多いと思うのだけど。

 

って感じかな―。どうですか?

 

ただ、これでも「ごちそうさまを言う奴は低所得者だ!」と断定形で捉える人は出てくるでしょうね。おそらくこの七億さんという方は思慮深い方で、誤解のないようにということでカッコ書きを入れたのだと思いますが、逆に仇になったというか誤解を招いてしまったような気がします。

 

ことばって難しいですね。

こちらからは以上です。