どうして山手線の新駅が品川〜田町駅にできるのか?

山手線の新駅が品川〜田町駅の間にできることが決定した。

これって別に目新しいことではなく数年前から話題になっていたと思うのだけど、なぜここに?ってずっと思ったので調べてみた。

 

理由は以下のとおり。

 

  • 品川〜田町駅の間にあった車庫がなくなった

ここまではどんなニュースでも説明している。じゃあ、なぜなくなったの?今まで必要だったんじゃないの?ってことなんだけど、もちろんこれにも理由がある。

 

これによって、品川の車両基地が縮小できるようになった。

 

いわゆる上野東京ラインで、これにより上野駅が終点となり、上野や田端の車両基地に列車が集約されることになった。


なるほど。

 

ちなみに「駅間が山手線で最長(約2.2km)」とか「品川がリニア駅になる」いうのは駅を作る口実にはなるけど、理由ではないみたい。


ふむふむ、今日も勉強になりました。