4000対2722

NYC在住日本人が見た、イチローの日米通算4000本安打達成に関するとらえ方です。

なかなか興味深く読みました。

 

イチロー選手の4000本安打は米国でどう報じられたか?

 

印象的だったのは、イチロー個人の実績として4000本安打は賞賛されるべきだけれども(ジーターは「リトルリーグの記録であってもすごい」と敬意を表しています)、MLBの記録としてはまだ2722安打(歴代59位)に過ぎないからそんなに騒ぐことはないという考え方です。個人の実績と国内の記録は別に考えるべきだというロジックが、メディアやファンに対して普通に浸透していることにちょっと驚きました。

 

イチローが「あんな風にチームメイトやファンの人達が祝福してくれるとは、全く想像していなかったので」と話していたのは、おそらくこんな背景があったからなのかもね。

 

「自分にとっては日米通算4000本安打という節目の記録だけど、周りにとっては2722安打に過ぎないだろう」っておそらく本人が一番痛感していたんじゃないかな。だからこそ彼にとっては嬉しいサプライズだったので感激したのだろうね。