みのもんたの番組降板報道で気になった3つのこと

いやー、気がついたらすっかりごぶさたしてしまった。

さて、今回の報道を見て僕がうーんって思ったのは以下の通り。

 

・なぜ報道番組だけ降板するのか

 

彼は他にもレギュラー番組を持っているはずなのだけど、どうして報道番組だけ降板するのか根拠がイマイチ理解できない。公の場に出ることが問題であればすべて降板するべきだし、じゃあバラエティには出ていいのかって思うのだけどね。

 

・そもそも次男の犯罪で父親が降板するべきなのか

 

未成年だったらともかく、30過ぎて親がどうのこうのって社会的責任を問われるのはちょっと疑問が残る。別に「息子がお騒がせしてすいません」と一言あればいいと思うけど。

 

・セクハラ疑惑はどこに行ったんだ

 

次男がどうこうより、女性アナウンサーの腰を触ったというセクハラ疑惑が最初の騒動だったと思うけど、それはどこに行ってしまったんだろう?そっちの方がよっぽど問題だと思うし、疑惑を解明すべきだと思うのだけど。

 

 

…というわけで、どれも中途半端でなんだかなーというのが感想。僕は彼のスタイルが好きではないので出演している番組は一切見ないことにしているけど、それでも30過ぎの分別ある(はずの)家族が起訴されたから降板するというのはちょっと違うんじゃないかという気がする。世間も彼に社会的制裁を加えるなら、本人が実際にやったことだけに絞るべきだと思うよ。