iPad Proがお手本にした意外なデバイス

深夜にAppleのスペシャルイベントをストリーミングで見てしまった。 その時にiPad Proが発表されたのだけど、フィル・シラーが以下の点を強調していたのが印象的だった。 画面の拡大(9.7インチから12.9インチへ) キーボード付きカバーの発表(Smart Keyboa…

やぶさかではない、の「やぶさか」ってどんな意味なんだろう?

今日帰宅していつものようにニュースの録画を観ていたら「やぶさかではない」という意味を間違えて使っている人の方が多いという記事があった。本来は「進んで〜する」という意味なんだけど、「気が進まない」という全く反対の意味合いで使用しているみたい…

MacBook Proの互換ACアダプターを買ってみた

家で使っていたMac Book ProのACアダプターが根元の部分で断線してしまった。最初は絶縁テープでぐるぐる巻いてだましだまし使っていたのだけど、とうとう全然通電しなくなってしまったので諦めて購入することにした。 で、まずは純正品をチェックしてみると…

賛否両論あるアイスバケツチャレンジに関して

まず、このキャンペーンの本質的な目的は、「ALSに対する認知と寄付の向上」なのだから、その意味においては大成功と言えます。 おそらく、 ・氷水をかぶる無意味さ・著名人が参加することによる売名行為・チェーンメールとの類似性 あたりが批判の対象にな…

パワープレーがそれほどダメでないと思う3つの理由

日本が望むような結果が出てないこともあり、特に2試合続けて終盤に行われたパワープレーについてザッケローニへの批判が高まっているようです。でも、いろんな人のコメントを聞きましたが、僕はそんなにダメだとは思えないのですよねー。 理由は以下のとお…

フィッシング詐欺メールを見抜くポイント3つ

いやー、最近どんどん巧妙になっていく詐欺メールですが、とうとうスクウェア・エニックスからフィッシング詐欺メールがやってきました。 文面は以下のとおり。 タイトル:常確認のお願い‏ いつもお世話になっております。 お客様のアカウントは何らかの取引…

コートジボアール戦でチェックしておきたい3つのポイントとは

今日のクローズアップ現代と、お気に入りの記事を読んでコートジボアール戦のチェックポイントについて整理してみました。 まず日本の攻撃のキホンは左サイドからなので、ここからちゃんと組み立てているかチェックしたいですね。 日本は長友、遠藤、本田、…

どうして山手線の新駅が品川〜田町駅にできるのか?

山手線の新駅が品川〜田町駅の間にできることが決定した。 これって別に目新しいことではなく数年前から話題になっていたと思うのだけど、なぜここに?ってずっと思ったので調べてみた。 理由は以下のとおり。 品川〜田町駅の間にあった車庫がなくなった こ…

カロリーゼロのウイダーinゼリーっていいかも

今日はこんな記事が目につきました。 カロリーゼロが実はイイ。編集部に「ウイダーinゼリー」を常備したら福利厚生に昇格する勢い : ライフハッカー[日本版] カロリーゼロで栄養素はとれるから、これダイエット食にいいなー、って思いながら読んでいたんだ…

microSDって、すごく安くなったのね…

Andoroidの調子が悪かったのでチェックツールを使ってみようと思ったら、これってSDカードが入っていないと先に進めないみたい。 個人的には内蔵メモリで十分な使い方をしているので新規で購入するのはちょっと迷ったのだけど、結局安かったので買ってしまっ…

あっけなかった都知事選

昨日はギリギリで選挙行ってきましたー、わりとみんな駆け込みみたいな感じで来ていたけど投票率はどうなったのかな。 一応選挙公報を読んで全員の公約をチェックしたら、五輪返上やら原発廃止やら戦後の後始末やらマレーシアの架け橋になりたいやらスマイル…

30.46

女子モーグルの上村愛子選手は決勝で4位と、長野から数えて5回目の今回も残念ながらメダルに手が届かなかった。でも彼女の滑りは予選から回数を重ねるごとに良くなり、決勝で見せた滑りは解説者に「今までで最高の一本」と言わせるくらいで、彼女にとっても…

「goodbye world」が現実になってしまった日

佐久間正英さん、亡くなってしまったのですね。Facebookでも元旦から更新がなかったので、すごくイヤな予感がしていたのですが現実になってしまいました。あてにならない僕の第六感は、こういう時だけ的中するのがもどかしいです。 未だに僕はあなたのプロデ…

牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けないようにする話

この記事が興味深かったので読みました。 牛丼屋で「ごちそうさま」を言うことに関し、えらい誤解を受けている話 - 百合男子ときどき腐男子 もしこれが自分だったら、どうツイートするだろう? ちなみに、炎上したオリジナルはこうです。 言い方は悪いが所得…

バイアスとの戦いは続いていく

毎月うちのお店で定例で行っている数学セミナーが昨日あった。今回は「ウワサ話とうまくつきあうには」というテーマだった。なんでこれが数学なの?と思う方もいると思うけど、数学の論理的思考力を磨けば、アヤシイ話に振り回されなくなりますよ、というこ…

なんでもいいからアウトプットを続けてみよう

ずっとブログに何を書こうかなーって考えていたのだけど、いつまでたってもちっとも書けないので、「短くてもいいから、頻度を上げる」ということにして始めてみようと思う。mixiがまだ生きていた頃はそれこそ一日も欠かさず書いていたのだけど、実際ホント…

みのもんたの番組降板報道で気になった3つのこと

いやー、気がついたらすっかりごぶさたしてしまった。 さて、今回の報道を見て僕がうーんって思ったのは以下の通り。 ・なぜ報道番組だけ降板するのか 彼は他にもレギュラー番組を持っているはずなのだけど、どうして報道番組だけ降板するのか根拠がイマイチ…

おそらく誰も話題にしていない、五輪決定の瞬間であれっと思ったこと

えっと、昨日に続き五輪ネタです。 僕はどっちに転んでもいいから発表の瞬間を見ておこうと思い(東京に決まるかどうかは正直五分五分かなーって感じでした)、大好きなプレミアムモルツも飲まずに眠った甲斐があったのかわからないけど、ぴったり5時に起き…

2020, Tokyo

2020年の五輪開催地が東京に決まった。「東京有利」と言われながらも、結局はIOC委員による投票なのであんまり有利だという根拠がなく、僕はどこに転んでもおかしくないだろうなと思っていた。なので、決定した瞬間僕はテレビの前で喜ぶよりも、ほっとした気…

4000対2722

NYC在住日本人が見た、イチローの日米通算4000本安打達成に関するとらえ方です。 なかなか興味深く読みました。 イチロー選手の4000本安打は米国でどう報じられたか? 印象的だったのは、イチロー個人の実績として4000本安打は賞賛されるべきだけれども(ジ…

ワインバーの閉店に思う(ロングバージョン)

ある立ち飲みワインバーが、今月末をもって閉店することを知った。僕はワインにも詳しくないし、せっせと毎週通うような常連ではなく、どちらかといえば忘れた頃にふらっと現れるような客だったんじゃないかと思う。 でも振り返ってみると、僕のささやかな人…

藤圭子さんの訃報を聞いて、ふと村上春樹のエッセイを思い出した

すごく昔に書かれた「村上朝日堂」という書籍に(確かanの前身である日刊アルバイトニュースに連載していたんじゃないかと思うけどどうだったけ?)「僕の出会った有名人(2)」というタイトルの文章が掲載されている。おそらくこの連載と同じタイミングで宇…

このまま吉田でいいじゃん、って思う理由

今回のウルグアイ戦に関して、仕事柄いろんな記事を読んだが今まで見る限りではこれがイチオシの記事だと思う。 日本代表のアイデンティティを貫くために…今こそ吉田を使うべき – サッカーキング ・確かに吉田はミスをしたが、柿谷への縦パスを通すなど貢献…

ウルグアイ戦、日本はそんなに守備がダメなのか?

今回のウルグアイ戦が残念な結果に終わり、ザックや選手のコメントをひと通り読んでみた。その結果、僕が考えたのは以下の3点だった。 ・そもそも選手が持っている能力の絶対値が足りない 東アジアカップはあくまでもアジアのチームが相手なので日本が主導権…

佐久間さんとザックの文章から考えたこと

佐久間正英さんという有名な音楽プロデューサーがいるのですが、プロデュースしたバンドはBOOWYやJUDY AND MARYなどホントに多くて彼がプロデュースした人たちの曲を聴かない日はないくらいです。 そんな佐久間さんがブログで、自らの末期ガンについて語って…

なぜ任天堂は業績が悪化してもレイオフを行わないのか?

先週チェックしていたニュースで、こんな記事があった。 任天堂がリストラをしない理由とは 要約すると、任天堂の岩田社長はレイオフに関して以下のことを懸念しているから実施しないと株主総会で説明している。 ・レイオフ対象とする従業員の特定が困難であ…

安藤美姫選手が持っていた3つの選択肢を考える

フィギュアスケートの安藤美姫選手が出産報告したことが話題になっているけど、それについてちょっと考えてみた。 出産した時点で彼女の選択肢は以下の3つがあったと思う。 1. 父親の名前を含めて出産したことを明らかにする 2. 父親の名前を伏せて出産した…

ガラポンって面白そうかも

TBSと自民党の一件をネットで調べていて、どっかにニュースの動画がないかなと思い探していたら「ガラポンの方はこちら」みたいな記事があった。ガラポン? それも調べてみたら、こんな装置があるんだね。ざっくり説明すると、地上波テレビ8局を24時間まるご…

改めてザック解任論に賛成できない3つの理由

今朝の決勝戦でコンフェデレーションズカップも終わってしまった。日本にはもう少し上に行ってほしかったけど、まあしょうがないかなという気がする。 ただ、予選が終わった時に3戦全敗という結果からか「ザック解任論」が出てきたのにはちょっと驚いた。 も…

乙武さん入店拒否問題の本質を今になって考えてみた

乙武さん入店拒否問題でネットではしばらく盛り上がっていたけど、ようやく落ち着いてきたのでコメントしようかなと思う。というのはウソで、ホントはもっと早く書きたかったのだけどきちんと考えてから書こうと考えていたら全然書けなかった。今さらこの問…